うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

リアチャイルドシートへの移行時期

 

こんにちは。

 

 

自転車の移動がメインのままは沢山いますよね。我が家は車を持っていないので、自然に自転車移動がメインです^ ^

 

ちなみに車でどこかへ行くときは、タイムズカーシェアリングを利用していますよ♪こちらもすごく便利なので、また記事にしたいと思います。

 

どのタイミングでフロント(前)からリア(後ろ)のチャイルドシートにしようか、悩みますよね。

 

 

まず、リアチャイルドシート推奨年齢は3歳からのようです。

 

私の自転車は前カゴのある、

f:id:uchinoponyo:20180611120134j:image

 

こんな感じのタイプです!

※私の自転車は電動ではありません。

 

フロントチャイルドシートは、

f:id:uchinoponyo:20180611120240j:image

こんな感じの、後から取り付けるタイプを使っていたのですが2歳になる前から、座らせると左右に揺れる!!

それはそれはもう、ブンブン体を揺らすんです。

動き出すと大人しくなるのですが、止まっているときに私が両手でハンドルを握っていても、揺れに耐えきれず転倒したことが2度ありました。

 

2歳になっていなくても、言葉が話せるようになっていたらいいかなと思っていたのですが、息子は言葉の理解も発語も遅く、簡単な単語も言うことはできません。

 

そんな矢先に駐輪場で再び転倒。

2歳のお誕生日から数日後に、リアチャイルドシートに変更しました!

 

 

f:id:uchinoponyo:20180611120815j:image

自転車屋さんで購入、設置していただきました(o^^o)

 

f:id:uchinoponyo:20180611120902j:image

 

 

推奨が3歳となっているだけにまだ埋もれてる感もありますが、フロントチャイルドシートよりも低い位置なので乗せやすい!

そして体を揺らすこともなくなりました^ ^

 

体を囲まれているから安心なのか、以前よりも格段に寝落ちすることが増えました。

 

ベルト調整をすると5点でしっかり支えられるので、寝てしまっても体が外へ出てしまったりグラグラすることもありません^ ^

 

 

私が感じたリアチャイルドシートのメリットは、

  • 体を揺らさなくなった
  • 前方が見やすい
  • 重心が後ろになり運転しやすくなった
  • ヘッドまで守られている
  • 自転車に乗せやすい

 

反対にデメリットとしては

  • 後ろで何をしているか分からない

→寝ているのか、手を出していないか、頭を出していないか、など。

 

自転車屋さんからは、手を伸ばしていることに気がつかず電柱などとぶつかって骨折した、というお話も伺いました。

 

後ろを見ながら運転することは不可能なのでこればっかりは難しい問題ですが、自転車に取り付けられるバックミラーなども販売されているようなので、購入してみるのもありですよね。

 

メーカー推奨の3歳というのは、言葉がしっかり理解できる年頃になってから。と言うことだと思います!

私のように転倒に悩んでいたり、リアチャイルドシートデビューを考えている人は、子どもの様子と状況で判断することが1番だと思います^ ^

 

そしてたっくさんあるチャイルドシートの中から、なぜコレを選んだのか!

f:id:uchinoponyo:20180611120815j:image

私目線ですが、次はこちらを紹介したいと思います^ ^