うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

アレルギーの話と、体の洗い方の仰天知識!

 

こんにちは!

 

先日言っていた、犬と蕎麦のアレルギーについて話を聞きに皮膚科・アレルギー科の病院へ行ってきました!

 

まだ2歳ということで血液検査はしませんでした!

が、犬と蕎麦に関しては症状が出ているということでアレルギーに間違いないとのことでした。

 

息子の場合は犬と同じ空間にいたり、蕎麦をほんのすこし食べたりするとどちらも

・目をこする→口や目の周りが赤くなる

・どんどん広がりブツブツがでてくる

・目が浮腫んだように腫れる

という症状が現れます。

 

回数を重ねるごとに酷くなっていき、呼吸困難を招くということで

犬と蕎麦は完全にSTOPとなりました。

 

ただ犬は祖母や親戚のお家にいるので、10日前くらいから症状を抑えるお薬を飲んだり、かなり念入りに掃除してもらって対面しないよう同じ空間にしないということを言われました。

 

お蕎麦のアレルギーは死者も出ているので、こちらは本当に注意深く切り離していくつもりです。

これからの時期、ざる蕎麦おいしいのにかわいそうだなあ!!!と思ったのでした。

 

そしてアレルギーのお話のついでに、

息子は肌が乾燥しやすいのか弱いのか、足首に慢性的な炎症を起こしていて、薬でキレイになって〜また再発して〜を1年以上繰り返していたので、こちらについてもお聞きしてきました!

 

お医者さんによると、全てわたしの間違った薬の使い方のせいでした(*_*)

 

ずっと小児科で処方していただいたステロイド剤を塗布していたんです。これは表面の傷をの治すには効果的!ですが、乾燥していくので、しっかりとした保湿を必要とします。

表面上は治っていても皮膚の下の根っこの部分はかなりしぶとく、わたしはこの根っこの治療を怠っていたというわけなんです。

 

見た目はキレイに治っていても根本的なところはまだ完治しておらず、再発を繰り返していたため足首の皮膚は黒紫っぽくくすみ、固〜い皮膚になっていました。

治らないな〜治らないな〜と思いながら、でも薬塗ると治るしな〜を1年繰り返していたダメ母です(*_*)

 

今回正しい知識と、正しい薬の塗布の仕方を教えていただいたので、しっっっかりと治療したいと思います!!!!

そんなに長くはかからずに治るそうなので、短期集中頑張ります(^.^)

 

そして先生からのお話の中で、びっくりな事実!

体は手で洗うべし!!

泡を立てて指の腹で洗ってあげるのが、1番みたいです。

 

これは子どもだけでなく大人でも同じだそうです!

f:id:uchinoponyo:20180523145401j:image

 

痛くない柔らかいタイプでも、肌は傷ついていくそうです。

そして指の腹で洗っても、体洗いタオルで洗っても汚れの落ち方は変わらないそうです…

え、嘘でしょ。

でも研究結果も出ているそうです。驚き。

 

f:id:uchinoponyo:20180523145632j:image

たっぷりの泡で洗う!

f:id:uchinoponyo:20180523145638j:image

⬆︎この方法なら子どもと一緒に泡だてらことができるので楽しくできそうですよね♪

 

ということで今日から手で洗うことに(^^)

みなさんも一度試してみてください〜!