うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

リアチャイルドシートの決め手

 

以前書いた

リアチャイルドシートへの移行時期 - うちのぽにょ

 

☝️こちらですが、数あるチャイルドシートの中からなぜこれに決めたのか。

 

オシャレで可愛いbikke

定番のOGKや、ブリジストンヤマハ

 

bikkeは可愛くて憧れていたのですが、フロントチャイルドシートbikkeではなかったので諦めました(u_u)

 

この先は決定打がなく迷っていたのでいつもの自転車屋さんへ相談しに行くと、

全てOGKモデルを元にブリジストンヤマハ

が作られているとのこと。

メーカーの希望は特になかったのでOGKにしました!

 

そして私のこだわりは

  • 頭まであるヘッドレスト(可動のもの)
  • 5点式シートベルト
  • ステップ(足置き)の調節可能のもの

 

これらをクリアしているものは、

f:id:uchinoponyo:20190122221611j:image販売価格19,224円

 

f:id:uchinoponyo:20190122221614j:image販売価格15,984円

 

この形のものだったので、まず2つまで絞れました。

 

さてどちらにするか!

価格よりとにかく安全なものを!と思っていたので、より良く感じる上の方にしようと思ったのですが、店員さん曰く安全度は同じ。

ではなにが違うのかと言うと、重さです。

 

わたしの自転車は電動ではないので、軽い下の方をオススメすると言われました。

 

ちなみに上は4.4kg 下は3.8kgです!

 

 

息子は15kgほどなので、単純計算で19kg近い重さを積んで走るんですよね…

そしてさらに大きくなっていきます。

 

これは少しでも軽い方がいい!!!

 

 

ということで決定致しました(^^)

 

 

f:id:uchinoponyo:20190122221614j:image

こちらにしてよかったことは、バケット機能も付いているので安心してがっつり買い物袋を置くことができることです。笑

 

そして今はさらにレインカバーが付いています。これもまた記事にしようかな(^^)

 

では〜!

 

p.s.

今でもbikkeの電動自転車、bikkeチャイルドシートを見ると、かわいいなあ。。と思っています…