うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

2歳児の食事情!

 

こんにちはー。

 

 

さっそくですが、息子はよく食べます!

 

食に関しての悩みといえば、早食い、大食いということです。

子どもが食べないことで悩むママはとても多いので、声を大にして言うことはできませんが、親の目から見ると正直これはこれで悩ましい問題なのです。実際息子は身長は平均グラフ以下、体重はグラフを突っ切っています。

6月にかかりつけの小児科で2歳児健診をお願いする予定なので、後日詳しく書こうかなー。

 

今は何も問題ない(はず)ですが、このままいくと肥満になるので一度区役所の子育て相談でお話しを伺ったところ、3歳ごろに食欲が落ち着く子もいるとのことで様子見となりました。

が、最近はイヤイヤ期も重なって食べムラが激しくなってきているので、特に心配していません(*^^*)

 

 

そんな息子の今日の昼ごはんはコチラ

f:id:uchinoponyo:20180516200319j:image

雑穀米おにぎりに、さつまいもそぼろ、ブロッコリー

眠かったようでおにぎりは1個半残しました。

 

 

そして夜ごはんは

f:id:uchinoponyo:20180516200534j:image

お昼と似たり寄ったりな。

ただ鶏肉焼いただけです。笑

おにぎり1つ残して、バナナ1本とヨーグルトを食べましたー。

 

ちなみに、完食までに大体15〜20分ほど。

 

 

この時期はスプーンとフォークを使って必死で食べている姿が可愛いですよねー!

少し前に比べるとかなり上手に食べれるようになったので、自分も並行してご飯を食べることができるようになりました!

 

毎日のことなので見逃しがちですが、ちょっと振り返ってみるとご飯の食べ方ひとつでも沢山成長してるんだなーと思います。

 

あまりにも長い間グラフからはみ出ていたり、食べる量やスピードに不安がある方は、区の子育て相談窓口やかかりつけの小児科などに相談してみてくださいね。

保育園に行っていれば、保育園の先生に相談してなにか対策があればお願いしてみるのもいいかも?!

 

リサ