うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

未就学児(2歳)のタイムスケジュール

 

こんにちは、リサです!

 

 

今日は5月なのに、28度!

日差しも強くて暑かったです。

 

 

さて。

うちの怪獣息子は幼稚園のプレスクールに週2で行っています。

1日2時間というとても短い時間ですが、1人でスーパーや郵便局に行ったり、掃除しまくったり。1人で好きに動けることに感動しています。笑

 

 

平日のタイムスケジュールはプレの有無関係なく、毎日ほとんど同じ過ごし方です。

 

息子(2歳)の場合は、

 

8時前  起床→朝ごはん

       遊び

11時半 お昼ご飯

12時前後 1〜2時間昼寝

※お昼ご飯は、本人の様子を見て前後します

  お昼寝の前に食べることが多いです

16時 Eテレ

18時 晩ご飯

20時 お風呂

21時台に就寝

 

大体毎日こんな感じです^ ^

 

 

午前中はプレに行ったり、プレのない日は公園で遊んだり買い物に付き合ってもらったりしています。

 

午後からは基本的にお家の中で、大好きなプラレールやカーズ、お絵かきなどして遊んでいます。

 

 

 

専業主婦さんは大体同じなのかなあ?と勝手に思っています。笑

 

 

2歳児の理想の睡眠時間は10〜12時間と言われているので、平日はしっかり睡眠時間が取れているかなー。

 

でも休日(+お出かけ)となれば話は変わってきますよね。笑

朝はいつも通り起き、昼寝は1時間ほど(抱っこで15分程のことも)、夜は22時ごろまで起きていることもあります。

もちろん平日でも夜遅くまで起きていることも。

 

睡眠時間はとても大切ですが、ママがしんどくならない程度に気をつけていればいいんじゃないかなーと思います^ ^

 

それではお風呂へ行ってきます!

 

 

リサ