うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

大阪震度6弱!

 

ドドドドドドっと突き上げられるような縦揺れから、ユラユラと横揺れの地震でしたね。

 

大丈夫でしたかーーー!

 

友人や親戚のお家が大阪の北側で、家中の家具が倒れて大変なようです。

 

私の家の周りは被害などはなく、テレビに映る状況や情報と、家の周りのいつも通りすぎる様子のギャップに混乱しています。(>_<)

 

 

朝8時半ごろに、幼稚園は通常にあると連絡が来たので9時過ぎに幼稚園に預けてから、サクッと買い物してきました。

(その後、休園の連絡が来ました)

 

うちはオール電化なので、電気がなくても食べられるもの…

 

とりあえず、

  • バナナ
  • パン
  • ツナ缶、コーン缶
  • 野菜ジュース
  • 焼き鳥の缶詰
  • ふりかけ
  • サランラップ

あたりを買い足して、

 

ご飯を炊いておいて、卵焼きやウインナーなどお弁当ご飯が出来るようにサッとかまえました。

 

 

改めて避難グッズや、電気や水が止まってもある程度生活が成り立つように準備しておかないといけないなと思います。

 

 

お昼ご飯は準備ご飯をそのまま、

f:id:uchinoponyo:20180618121245j:image

(洗うのが面倒なので)気分で紙皿にお弁当のようにしました。

 

 

これ以上の被害がありませんように。