うちのぽにょ

専業主婦の日常や子育てについて、だらだらと。

予防接種と、2歳児健診

こんにちは。

 

今日はかかりつけの小児科へ予防接種と2歳児健診を受けてきましたー!

 

すっかり忘れていた水ぼうそう2回目と、日本脳炎1回目でした(^.^)

(日本脳炎は生後半年から受けることができますが、標準的には3歳ごろのです。私はかかりつけの小児科で2歳になったので、ということだったので受けてきました!)

 

 

子どもの予防接種って、ほんとうに怒涛の勢いですよね。

こちらで詳しく見ることができます(^^)

予防接種スケジュール- Know VPD!

 

生後1ヶ月〜1歳の間は細かくチェック!

 

 

そして2歳児健診は、ススーッと終わりました!

男の子ママのお悩みポイント(あるあるですよね?!?!)おちんちん問題ですが、うちがかかっている小児科の先生は、尿道?は真っ直ぐ来てるからとりあえずこのままで大丈夫ということでした!よかった!放置する!

 

2歳までに剥いてあげるとか、放っておくべきとか、いろんな情報が錯乱していてこればっかりは先生にもよるそうなので、ママの選択に委ねられますよね…

 

 

 

そして、息子は2歳2ヶ月ですが、言葉の発達が遅れていて、今は定期的に総合医療センターの小児言語科で診てもらっています。

ちなみに1歳半健診のときには、言葉はひとつも出ていませんでした。

プレ幼稚園に行くようになって刺激されているのか、少しずつ少しずつ言葉らしきものが出てくるようになりました^ ^

 

同じクラスの親子は会話していたりと、周りを見ると焦ることはたくさんあるけれど、

彼のペースでゆっくりと頑張っていってほしいです(^.^)